【運営記録】初心者がブログを1ヶ月運営した結果

ブログ運営
スポンサーリンク

こんにちは!このブログを運営しているオサトリです。

2022年9月から継続してブログ記事を投稿してみたので、その結果を共有したいと思います。

正確には6月から運営しているのですが、9月にジャンルを変更して再始動したため1ヶ月目とカウントしている次第です。

初心者ブロガーの1ヶ月目のPV数や記事数、意識したことなどをまとめていますので、同じ初心者の人やこれからブログを始めようかと思っている人はいちサンプルとして参考にしてみてくださいね。

ブログ運営1ヶ月目の総括

さて、ブログ運営1ヶ月目の結果は以下の通りです。

  • 記事数:18記事
  • PV数:589
  • ユーザー数:188

記事の投稿頻度としては、連日書いているときもあれば土日だけ書くときもあったりでバラバラでしたね。

最後の方は土日に複数の記事をまとめて書いて投稿、って感じで記事数を稼ぎました。

PV数に関しては、自分のアクセスも含んでいるので実際はもっと少ないです。
月の途中で自分を除外する設定に成功したので2ヶ月目以降は正確な数字が出ると思います。

ちなみにGoogleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法は以下の記事にまとめていますので、「まだ除外できてない!」って人は見てみてくださいね。

人気記事ベスト3

この1ヶ月で人気だった記事トップ3はこんなラインナップでした。

【3位】

【2位】

【1位】

使用しているサーバーについて

このブログで使用しているサーバーに関して記載しておきますね。

私が使用しているのはエックスサーバー のスタンダードプランです。

所感としては、評判通りで表示速度などもまったく問題ありませんでした!

WordPress内にある程度プラグインを入れているのですが、それでもまったく重くなったりもしていませんし、快適に利用できています。

数年前にロリポップのライトプランを契約したことがあったのですが、その時は管理画面もサイト自体もめちゃくちゃ重くなって後悔したんですよね。。。

そのこともあって今回は間違いないものを選ぼう!と思いエックスサーバー を契約しました。正解でしたね。
「これからブログをやるつもり」って人は、普通にブログを運営していく上でエックスサーバー なら間違いないので、ぜひ覚えておいてくださいね。

ブログ運営1ヶ月目の収益

さて、皆さん気になるであろう収益ですが、

  • アドセンス:うまい棒約10本分
  • アフィリエイト:なし!

という感じになりました。1ヶ月目は0円が普通だろうな〜と思っていたので、雀の涙でも収益が発生してビックリ&嬉しいです!

まだまだ記事数も少ないので、これからどんどん読んでくださる人の役に立つような記事を書いていこうと思います。

ブログ運営1ヶ月目に意識したこと

さて、ここまで1ヶ月目のブログの状況などを公開してきました。

1ヶ月目ということで、初心者ながら色々と意識して運営してきたので、それも書いておこうと思います。

意識したことは以下の通り。

  1. 完璧を求めすぎずに記事を書く
  2. 被リンクを増やす
  3. Twitterの投稿
  4. Pinterestの投稿
  5. 期待しない

具体的に見ていきましょう。

1.完璧を求めすぎずに記事を書く

色んな方のブログを拝見して、共通して書かれていたのが「初心者は60%くらいの出来栄えでガンガン投稿しよう」ということ。

完璧を求めて力を入れまくって書いても、数カ月後に見直したら結局改善点はいくらでも見つかるから、ということでした。

なので私も、今思いつく「これは書いといた方が良いな」ということは書くけど、あまり深追いはせずに出来上がったらすぐ投稿、という流れにしていました。

私の性格的に、コツコツ長く続けるというのが苦手なので(飽き性)、縛りを強くすると辞めてしまう可能性があると思ったのもあります。

「今日は書ける!」と思った日は平日仕事が終わった後に執筆することもあったし、「今日は無理だわ〜」を繰り返して結局週末しか書かないこともありました。

でも、それくらいでちょうど良いな〜と感じたので、今後もそんな感じでゆるく楽しみながら書いていくことでしょう笑

2.被リンクを増やす

ドメインパワーを上げるために被リンクを増やすのが良いと聞いたので、初心者でもできるブロガー向けのサービスに積極的に登録しました。

私が登録しているのは以下の通り。

  • ブログ村
  • ブログサークル
  • ブログマップ
  • 人気ブログランキング

ブログ村では記事を投稿したら速攻でハッシュタグを付ける、ブログサークルでは速攻でサークルに記事を投稿する、ということを徹底していました。

そのおかげか、ブログ運営開始から間もないにも関わらずドメインパワーは↓この通り。

登録しているサイトからの流入もある程度ありましたので、やはり登録しておいて損はないでしょう。

3.Twitterの投稿

Twitterの投稿に関しては、最後の1週間位に力を入れ始めたので歴は長くありませんが。。。

それでも2日で150人ほどの方にフォローしていただくことができ、そこからさらにブログを見に来ていただいたので結果は出たかなという感じでした。

同じブログ界隈の人と繋がることでモチベーションにもなりますしね。

4.Pinterestの投稿

Twitter以外にも挑戦しようと、Pinterestのビジネスアカウントを作って投稿を始めました。

効果が出るまでまだまだ時間がかかりそうですが、何よりピンを作るのが楽しいので続けられそうな気がします。

どんなピンの反応が良いかとか、Pinterest内のアナリティクスを使って自分でデータを集めることもできるので、それも楽しみながらやっていこうと思います。

5.期待しない

この1ヶ月ブログにコミットしてみて本当に大事だな〜と思ったのは「期待しないこと」かも。

「すぐに結果が出るんじゃないか」などと期待してしまうと、そうじゃなかった時にガッカリしてメンタルダメージがすごいので。。。

そしてそのダメージがモチベーションの低下に繋がり、やがて記事を投稿しなくなる。。。という未来が見えたんですよね。。。

私の場合、ブログに力を入れ始める前にたくさんの人のブログを見て「最初は結果が出ない」ということの刷り込みができていたので、結果が出てなくてもなんとも思いませんでした。笑

「まぁ、こんなもんだろ」って感じです。笑

それでもアナリティクスとかサーチコンソールは毎日見ちゃうんですけどね。

数字が動かなくても心は動かないけど、逆に期待していない分ちょっとでも結果が出ているとテンション爆上がりするので儲けもんです。笑

そんな感じで細く長く続けて行けたら良いな〜と思っています。

1ヶ月お疲れさまでした!

まだ1ヶ月。まだまだ長く続けるために、まずはメンタル面のコントロールが重要だと実感しましたね。

小手先のテクニックより、まずは記事を書く。書いて書いて書きまくる。

そこからどう改善していけば良いのか考える、という流れになると思うのでね。

私の場合、「いかに記事を書く習慣を付けるか」というのが目下の課題です。

毎日書こう!とは思ってないけど、できれば平日にも書き上げたいという思いはありまして。。。

まだまだ記事を書くことに関してハードルが高いので、そのハードルを下げることができたら勝ちだなと思っています。いろいろ工夫しないとね。。。

さて、同じ初心者の人は参考になりましたでしょうか?2ヶ月目以降も報告していくつもりなので、ブログ運営初心者の人は、一緒に頑張りましょうね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました