メルカリの商品説明欄で、ハッシュタグって使っていますか?
私はメルカリでハンドメイド作品やハンドメイドパーツなどを販売しているのですが、ハッシュタグを活用していますよ。
「#〇〇」という形のタグのことだよね。
他の出品者の商品を見ていると、時々勿体ないハッシュタグの使い方をしている方がいるのでこの記事を書いてみています。
ハッシュタグを上手く使えば売れる確率を上げることができるので、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。
メルカリでの基本的なハッシュタグの付け方
メルカリでの基本的なハッシュタグの付け方は、商品説明欄に「#〇〇」という形で記載をするだけ。
〇〇の中には任意のキーワードを入れればOKです。
商品を出品した後に、ハッシュタグが青文字になっているかどうか確認してみましょう。
青文字になっていれば、タップして同じハッシュタグが付いている別商品に飛ぶことができます。
メルカリでのよくないハッシュタグの付け方
時々目にする勿体ないハッシュタグの付け方として、「#パーカー」「#ハンドメイド」など単純に単語を羅列しただけのものが挙げられます。
こういったハッシュタグの付け方をしてしまうと、そのハッシュタグをタップした時にライバル出品者の商品へと購入者が流れていってしまう可能性が高くなります。
他の出品者の商品をオススメしたいわけじゃないのにね。
ではどのようなハッシュタグが購入率を上げるのに効果的なのか、次で確認してみましょう。
メルカリで効果的なハッシュタグの付け方
メルカリでの効果的なハッシュタグの付け方は、「#固有名詞+商品名」といった具合で内容にオリジナリティを出すことです。
例えば、ショップ名が「オサトリ」で「ピアス」を売っているとすると、「#オサトリのハンドメイドピアス」などですね。
このような付け方をすることで、自分が他に出品している商品へと購入者を誘導することができます。
基本的に同一の出品者が出している他の商品を見るには、購入者が出品者のトップページへ飛ばなければいけませんが、オリジナルのハッシュタグを使うことでより簡単に他の商品を見てもらうことができるんですね。
購入してもらう確率を上げるためにも、ハッシュタグは使わなきゃ損だね!
メルカリ販売で売れるようになるためのノウハウを得る方法
メルカリ販売で売れるようになるには、基本的なことですがトライアンドエラーを繰り返す必要があります。
商品説明やタイトルの書き方を工夫してみたり、プレゼントや割引を企画してみたり、キレイで分かりやすい写真を撮ってみたりと色んなところで対処できることがありますね。
ライバルの中で売れている人の出品を参考にしてみたりすることも有効です。(丸パクリはダメですよ)
それでも、
「自分ひとりではなかなか売上を伸ばせない」
「売れなくて悩んでいる」
「誰かに教えてもらいたい」
実際にココナラ で「メルカリ」で検索してみると、
などといったサービスの出品が多くされています。
どのサービスを選べば良いか迷う場合は、評価が★5になっている人を中心に選んでいくのが良いでしょう。
中には500以上の高評価が付いている人もいますので、ぜひ探してみてくださいね。
\メルカリでの困りごと、悩み相談はプロにオマカセ/
まとめ:メルカリでのハッシュタグの付け方
ここまで、メルカリでのハッシュタグの付け方について解説してきました。
勿体ない付け方してたな〜!って方はぜひ、オリジナルタグを活用してみてくださいね。
また、「閲覧数が全く伸びない」「全然売れなくて悩んでいる」という人はココナラ でプロに相談してみるのもアリです。売れた時の喜びを次へのモチベーションに繋げながら、楽しくメルカリを活用していきましょう!
コメント