メルカリでハンドメイド販売する際に使える『注意書き』まとめ

ハンドメイドノウハウ
スポンサーリンク

ハンドメイドをしている人の中には、「ハンドメイドで作りためた作品を売ってみたいな…」と思ったことがある方はたくさんいらっしゃると思います。

ですが、「いろんな工程を考えると億劫でなかなか始められない…。」という方もかなり多くいらっしゃるのでは?

ちなみに、私が初めてハンドメイドの作品販売を始めたのはメルカリでした。

私の場合は行動に移すまでは行ったのですが、ひとつひとつの工程をきちんと処理しなかったせいで最初は全く売れませんでした。

特に億劫に思っていたのは『文章を考えること』。

さらに言えば、『注意書き』でどんなことを網羅しておけば良いのかというのを考えるのがめんどくさいと思っていました。

そこで、この記事では、メルカリでハンドメイド作品を販売する際に使える注意書きをまとめていきます。

この記事を読めば、メルカリに載せる注意書きに関して

・文章構成を考える手間を省ける
・既に自分で書いた文面と見比べて不足している文を付け足せる

このように参考になると思います。

メルカリでハンドメイド作品を出品する際の注意書きを項目別に列挙していますので、ぜひご自由にご利用くださいね。

ハンドメイド出品時の 『注意書き』 項目別まとめ

以下、注意書きの例を5つの項目別にまとめています。

自分の作品ジャンルに合った文面をご利用くださいね。

【注意書き例文①】ハンドメイド品へのご理解
【注意書き例文②】購入手続きに関して
【注意書き例文③】写真に関して
【注意書き例文④】配送に関して
【注意書き例文⑤】アクセサリーに関して

【注意書き例文①】ハンドメイド品へのご理解

メルカリはminneやCreemaなどと違ってハンドメイドに特化したアプリではありません。

ハンドメイド品にあまり馴染みがない購入者からの理解を得やすくするためにも、注意書きにあらかじめ記載しておくと安心です。

以下が例文になります。

・商品はひとつひとつ手作りしております。既製品とは異なりますので、”完璧”をお求めの方はご購入をお控えください。

・商品はひとつひとつ手作りしておりますので、同じ商品であっても多少の差異がございます。ハンドメイド品ならではの風合いとしてお楽しみください。

・十分に気をつけて制作しておりますが、ハンドメイド品の特性上、多少の歪みやサイズ誤差など生じる場合がございます。

・非常にデリケートなお品となっております。無理に強い力を加えますと破損の原因となりますので優しくお取り扱いください。

・あまり重いものを入れすぎると破損の原因となりますのでお気をつけください。

・商品によっては柄の出方が異なる場合がございます。

・天然物の素材を使用しているため、形が不揃いであったり色味が多少異なる場合がございます。

・商品は全て一点ものとなっております。

・オーダーメイドはお受けしておりませんので、販売中の商品の中からお選びください。

・不良品以外の返品交換はご遠慮くださいますようお願い致します。

・ハンドメイド作品は材料費、制作工数が多くかかっております。お値引きはご遠慮ください。

【注意書き例文②】購入手続きに関して

メルカリでは一度購入された商品は購入後に価格の変更はできない仕様なので、購入される前に変更する必要があります。

システム的には、欲しいと思った商品は即購入できるようになっていますが、購入される前にオプションを付けて価格を変えてから買って欲しいこともありますよね。

その場合は、注意書きに購入手続きについて記載しておくと良いでしょう。

以下が購入手続きについてのお願いの例文になります。

・ご購入前にコメントにてご希望の〇〇(色や数量など)をお知らせください。

・まとめ売りご希望の場合はご購入前にコメントにてお申し付けください。

・まとめ売りご希望の場合、○品目以降〇〇円ずつ割引させていただきます。

・オーダーメイドご希望の場合はコメントにてお知らせください。

・商品はご注文を頂いてからお作り致します。発送はご注文いただいてから〇日以内となります。

・ご購入後のデザイン変更は対応不可となります。

・コンビニ支払いを選択された場合、お支払い予定日を事前にお知らせお願い致します。

・コメントなしでご購入いただいて構いません。

・ご購入前にプロフィールを一読お願い致します。

・商品が届きましたら受け取り評価を必ずお願い致します。

・ご購入後のキャンセル・返品は、不良品以外お受け致しません。

・ご購入後の無言取引はお控えください。お互いの安心と気持ちの良い取引のため、最低限の取引メッセージはいただけましたら幸いです。

・到着後に中身の確認ができるよう、プレゼント用ラッピングはお受けしておりません。

・プレゼント用ラッピングは+〇〇円でお受けしております。ご希望の方は事前にコメントにてお知らせください。

【注意書き例文③】写真に関して

写真に関しても、「要望に合わせて枚数を増やします」など記載しておくと親切ですね。

以下が例文になります。

・「他にもこの角度から商品を確認したい」というご希望がありましたらお気軽にお申し付けください。

・なるべく現物と差異が出ないよう気をつけて撮影しておりますが、お使いのモニターによっては多少の差異が生じる可能性がございます。

【注意書き例文④】配送に関して

配送はお問い合わせが多い項目のひとつです。

あらかじめ記載しておくことで、やり取りする回数が減って出品者・購入者双方の負担が減るでしょう。

以下が例文になります。

・日にち指定は出来かねますのであらかじめご了承ください。

・補償はつきませんのでご承知おきの上ご購入ください。配送時の紛失事故などが発生した場合でもこちらでの補償対応は致しかねますのであらかじめご了承ください。

・補償ありでの発送をご希望の場合は事前にお知らせください。

・配送方法は〇〇のみとなります。

・(厚さ制限のある発送方法の場合)
 厚みに制限のある発送方法ですので、発送の際は平たく畳んだ状態で発送させていただきます。到着しましたら優しく形を整えてお使いください。

【注意書き例文⑤】アクセサリーに関して

ハンドメイドアクセサリーに関しては、「金具変更ができる状態で販売したい」という人もいますよね。

また、金属アレルギーについての記載も欠かせません。

他のジャンルのハンドメイド作品と比較しても、注意書きとして記載すべき項目が多いと感じたため、アクセサリーは独立の項目を設けました。

以下、例文です。

・金具変更をご希望の場合は、ご購入前にコメントにてお申し付けください。

・ご購入後に金額の変わる金具変更はお受けできませんのであらかじめご了承ください。

・金属アレルギーのある方は樹脂ピアスへと変更するか、ご購入をお控えください。

・接着には〇〇を使用しております。アレルギーのある方はご購入をお控えください。

・樹脂ピアスの場合、金属ピアスのような耐久性はございませんので注意してお取り扱いください。

・商品は〇〇(梱包方法がわかるように記載)の上発送致します。

まとめ:メルカリでハンドメイド販売する際に使える『注意書き』まとめ

ここまで、メルカリでハンドメイド販売をする際に使える「注意書き」を5つの項目別にまとめてきました。

これからハンドメイドを販売しようと思ってるけど、注意書きは必要?何を書けば良いの?

そんな風にお悩みの方はぜひこの記事を参考に文を追加してみてくださいね。

私のように文章作るのがめんどくさい!という理由で出品しないのは勿体ないですから笑

ハンドメイドライフ、楽しんでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました