メルカリでハンドメイド作品が売れない時に試すべきポイント7つ

ハンドメイドノウハウ
スポンサーリンク

メルカリでハンドメイド作品を売ってる方、たくさんいますよね。

かく言う私も2020年から細々とメルカリでハンドメイド作品を販売しています。

メルカリでハンドメイド作品を出品してみると、

「閲覧数もいいねも全然伸びない…」
「いいねは付くのに全く売れない」
「売れない時はどうしたら良いの?」

そんな共通の悩みが出てくるかと思います。出品初心者の時は特にそうですよね。

そこでこの記事では、メルカリでハンドメイド作品を出品したけど売れない時に試すべきポイントを多角的にお伝えしていきます。

売れないとお悩みの方はぜひ一度参考にしてみてくださいね。

メルカリでハンドメイド作品が売れない時に試すべきポイント7つ

ここでは、メルカリでハンドメイド作品が売れない時に試すべき行動を7つご紹介していきます。

売れなくて悩んでいる時は以下のポイントを参考に実際に試してみるのがオススメです。

①写真を改善する
②タイトルや本文を工夫する
③購入者にとってメリットのある企画を打ち出す
④ハッシュタグを付ける
⑤再出品する
⑥SNSで宣伝する
⑦プロに相談する

それでは順に詳しく見ていきましょう。

写真を改善する

メルカリでのハンドメイド作品の出品を見ていると、実際写真が微妙だな〜と感じるものって中にはないですか?

写真がオレンジがかっていたり写真の枚数が少なかったりする作品は、よっぽどその出品者に元々ファンが付いているとかでない限りパッと目を引くことはできません。

例えばminneやCreemaなどのハンドメイド専門の販売サイトだと、写真のプロが撮ったようなキレイな写真がいくつも並んでいることが多いですが、メルカリの場合はあまり写真に力を入れていない人も多くいます。

そんな中で目立つには、やはり自分の作品とぴったりあった小物や背景を使って、作品をキレイに撮影してあげることが重要です。

晴れた日の午前中に撮影する、写真加工アプリを使って明るさを調整するなどちょっと工夫するだけでも見違えるほどキレイな写真が撮れますよ。

タイトルや本文を工夫する

「売れるどころかそもそも閲覧数が増えなくて悩んでいる」という人は、タイトルや本文の文章を見直すと良いでしょう。

例えばピアスの場合、購入者はどういった検索ワードで検索するでしょうか?

「ピアス」「金属アレルギー対応」「大ぶり」「花」などのワードが予想できますよね。

そういった検索されそうなワードをタイトルや本文に散りばめることで、購入者の検索結果に表示される可能性を高めることができます。

タイトルに「セット割あり」「商品の管理No」などを入れている人は、勿体ないので一度ワードを見直してみましょう。

また、本文を読まずに購入する購入者もいますが、やはり丁寧に自分の作品の特徴や使い道を伝えてくれている人には丁寧な印象を持ちます

読まずに購入する人に合わせて適当な本文を書くよりも、しっかり読んで世界観のファンになってくれる人を増やすために本文には作品に込めた想いなどを丁寧に書くことをオススメします

購入者にとってメリットのある企画を打ち出す

「閲覧者が増えない」「リピーターがつかない」などで悩んでいる場合は、購入者にとってメリットのある企画を打ち出すのもアリかもしれません。

例えば、「セットでご購入いただけた場合お値引きします」「フォローしてくれた方はお値引きします」「リピーターさんにはプレゼントをお付けします」などですね。

ですが、個人的にはこの企画系はやりすぎると本当のファンが付いてくれないんじゃないかという考えなので、やりすぎるのはオススメしません。

企画系を行う場合は、一定期間内のブースターだと思って期間を決めて実施する、自分の作品の良さを伝えるための企画である、あくまでいつもお世話になっている購入者様への感謝を伝えるため、などという目的を忘れないようにしましょう。(目先の売上だけど求めすぎないよう注意

ハッシュタグを付ける

本文中にハッシュタグを付けるのも有効です。

上手く使いこなせれば、自分の作品同士をリンクさせ、自分以外の出品者に購入者が流れにくくすることもできます。

詳しくは以下の記事を見てみてくださいね。

再出品する

個人的に最もオススメするのが再出品することです。

特に初心者のうちは閲覧数も全く増えないことはザラにあることなので、まず露出を増やすためにも力技で再出品していくのが良いと思います。

メルカリの場合、出品すると新着商品として一番上に表示されますが、時間が過ぎると他の出品に押し出されてどんどん表示が下がっていきます。

そこで、再出品(現在の出品を取り消して1から出品し直すこと)することで再度新着商品として上位表示されるのを狙うのです。

メルカリヘビーユーザーの私も、この再出品は度々行っています。あくまで私の場合ですが、いいねが付いた商品でも躊躇わず再出品していますね。(いいねが付いても売れないこともザラなので)

再出品する際は、「あなたのハンドメイド作品を買いたい人はどの時刻にメルカリを見そうか」ということも意識すると良いでしょう。

私も毎日決まった時間に再出品しています。

SNSで宣伝する

InstagramやTwitterなどのSNSをやっている人は、その媒体を上手く使いましょう。

SNSのフォロワーが多いよ〜っていう人はまさに宣伝しないと損。積極的に投稿していきましょう。

また、SNSは基本的に無料で使えるツールなので、どうせ無料で手軽に使えるなら使っていきましょうという感じですね。

プロフィールページには、自分のショップのリンクを貼れるようになっているので、メルカリのトップページへ誘導するリンクを貼っておきましょう。

プロに相談する

ここまで6つのポイントをお伝えしてきましたが、それでも、

「自分ひとりではなかなか売上を伸ばせない」
「売れなくて悩んでいる」
「誰かに教えてもらいたい」

という人は、TVCMなどでも話題のココナラ を利用してみるのもアリ。 実際にココナラ で「メルカリ」で検索してみると、

などといったサービスの出品が多くされています。

どのサービスを選べば良いか迷う場合は、評価が★5になっている人を中心に選んでいくのが良いでしょう。
中には500以上の高評価が付いている人もいますので、ぜひ探してみてくださいね。

\メルカリでの困りごと、悩み相談はプロにオマカセ

スキルのフリマ【ココナラ】

まとめ:メルカリでハンドメイド作品が売れない時に試すべきポイント7つ

この記事を読んでみて、「自分の出品、ここは改善できそう!」という箇所が見つかりましたでしょうか?

特に再出品やハッシュタグなどは、誰でもすぐに実践できるような簡単なことなので、ぜひ試してみてくださいね。

実践してみて前より売れるようになった!などの報告も頂ければ嬉しく思います。

それではまた別の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました