【初心者向け】Cocoonでリンクをデフォルトで別タブで開くようにする方法

ブログ運営
スポンサーリンク

ブログ記事を書いている人は、記事内のリンクを別タブで開くように設定していますか?

実は自分で設定しない限り、記事内のリンクをクリックしても同じタブ内でページが遷移してしまう仕様になっているんですね。

リンクを別タブで開くよう設定することで、

・自分のブログからの離脱を防げる
・自分のブログに書いてある手順を見ながら登録などを進めてもらいやすくなる

というメリットがあります。

そこでこの記事では、Cocoonユーザーのブログ初心者の人向けに、別タブでリンクを開けるようにする設定方法をご紹介します!

ぜひ以下を参考に設定してみてくださいね。

外部リンクを別タブで開く設定

①WordPressのダッシュボードの右側「Cocoon設定」をクリックします。
Cocoonの設定画面に切り替わるので、「本文」タブをクリックしてください。

②下にスクロールすると外部リンクの設定項目があります。
外部リンクの開き方を「新しいタブで開く」に切り替えて保存してください。

内部リンクを別タブで開く方法

①WordPressのダッシュボードの右側「Cocoon設定」をクリックします。
Cocoonの設定画面に切り替わるので、「本文」タブをクリックしてください。

②下にスクロールすると内部リンクの設定項目があります。
内部リンクの開き方を「新しいタブで開く」に切り替えて保存してください。

まとめ:簡単に設定できるのでぜひ設定しましょう!

リンクを別タブで開くようにするには、本来なら記事作成段階でひとつひとつ設定が必要です。

でも、Cocoonの場合は設定から一括でリンクを別タブで開くよう設定することができるのでとっても簡単。

ブログからの離脱をできるだけ抑えるためにも、ぜひ別タブの設定をしてしまいましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました