メルカリで出品できるハンドメイドのカテゴリー

フリマアプリの活用
スポンサーリンク

「ハンドメイド作品を作って販売を始めてみようかと思うんだけど、何を作ろうか迷う…」
「みんなどんなものを販売しているんだろう?」
「趣味で作った作品が溜まっていて誰か使ってくれる人に売りたい」
「作ったは良いけど、どのカテゴリーで出品すれば良いの?」

ハンドメイド販売をこれから始めようか考えている人の中にはそんな風に考えている人もいますよね。

メルカリの場合、価格が高い商品を売るというのにはあまり向いていませんが、「とりあえず売ってみたい」「安くてもいいから売れる経験をしてみたい」という人には向いていると考えています。

この記事では、メルカリで実際にどんなハンドメイド作品が出品されているのか、どんな作品がどのカテゴリー出品されているのか、これからハンドメイド販売に挑戦しようとしている人の参考になるようにご紹介していこうと思います。

↓合わせてこちらも読んでみてね↓

メルカリのハンドメイドカテゴリーと実際に出品されている物

それではメルカリで用意されているハンドメイドのカテゴリーを見ていきましょう。

2022年10月現在、ハンドメイドの大カテゴリーは以下の8つとなっています。

・アクセサリー(女性用)
・ファッション/小物
・アクセサリー/時計
・日用品/インテリア
・趣味/おもちゃ
・キッズ/ベビー
・素材/材料
・その他

アクセサリー(女性用)

「アクセサリー(女性用)」の小カテゴリーは以下の通り。

(ちなみに、男性用アクセサリーは後に出てくる「アクセサリー/時計」カテゴリーに含まれています。)

・ピアス
・イヤリング
・ネックレス
・ブレスレット
・リング
・チャーム
・ヘアゴム
・アンクレット
・その他

基本的なアクセサリーのカテゴリーはすべて揃っていますね。

アクセサリーカテゴリーはハンドメイドの中でも特に人気なジャンルの一つなだけあって、メルカリ内での出品もかなりの数となっています。

新規で参入する場合、ハンドメイドアクセサリーはハードルが高いカテゴリーになるでしょう。

ファッション/小物

「ファッション/小物」の小カテゴリーは以下の通りです。

・バッグ(女性用)
・バッグ(男性用)
・財布(女性用)
・財布(男性用)
・ファッション雑貨
・その他

「バッグ」のカテゴリーを見てみると、フェルトや牛革、パッチワークで作られたものなど、様々な素材のバッグが出品されていました。

「財布」もレザーで作られた本格的な長財布から、布で作られたほっこり系のがま口まで出品されています。

「ファッション雑貨」ではポーチやミラー、ブローチ、ハンカチ、キーホルダー、マフラーなど、小物系の作品が多くなっていました。

他の出品者との差を付けるために、扱う素材にこだわってみたり、あまり多く出品されていない小物系ジャンルを見つけるのもアリかもしれませんね。

アクセサリー/時計

「アクセサリー/時計」の小カテゴリーは以下の通り。

・アクセサリー(男性用)
・時計(女性用)
・時計(男性用)
・その他

「アクセサリー(男性用)」には、天然石のブレスレットや革でできたバックル、ピアスなども出品されていました。

「時計」にはバンド部分がビーズステッチで作られている可愛らしいものや、天然石が使われたものなどが出品されていました。
ですが、それは一部の商品。
多くは既製品と見受けられるものが多い印象だったため、多くの人がハンドメイドではないのにハンドメイドカテゴリーに時計を出品している可能性がありますね。

逆に言えば、ハンドメイドの時計はそれほど多く出品されていないということだと思うので、穴場かもしれません

日用品/インテリア

「日用品/インテリア」の小カテゴリーは以下の通りです。

・キッチン用品
・家具
・文房具
・アート/写真
・アロマ/キャンドル
・フラワー/ガーデン
・その他

「キッチン用品」では、鍋つかみやアクリルたわし、マグカップ、箸置き、コースター、ランチョンマットなどが出品されています。

「家具」だと、ローテーブルやランプ、座布団、ハンガー、シェルフなど、本格的なインテリア用品が出品されていました。
他のハンドメイドと比較しても高価格で売れる見込みがあるので、家具系のDIYが得意な人は出品を検討してみると良いかもしれません。

「文房具」ではハーバリウムのペンやメッセージカード、カードケース、サンキューシール、スタンプなどが出品されています。
個人的にも興味があるのがシールやメッセージカードで、家庭用のプリンタを持っている人であればデザインを作って印刷すれば販売できるので楽しそうだと思っています。

「アート/写真」では基本的に手書きのポストカードなどが出品されていました。
ですが、中にはアニメキャラを二次創作したものなどが出品されていたため、著作権には気をつける必要がありますね。

「アロマ/キャンドル」「フラワー/ガーデン」ではハンドメイドのアロマキャンドル、ドライフラワーを使ったリースなどが出品されています。

趣味/おもちゃ

「趣味/おもちゃ」の小カテゴリーは以下の通り。

・クラフト/布製品
・おもちゃ/人形
・その他

「クラフト/布製品」では、ぬいぐるみやフェルトでできたパズル、折り紙などが出品されていました。
折り紙は個人的には思いつかなかったアイデアなので、面白いな〜と思いましたね。

「おもちゃ/人形」では、既製品の人形に着せる洋服とセットで人形を売る、という方法を取っている人がいるようでした。
また、「クラフト/布製品」と被りますが、ぬいぐるみの出品が多い印象です。

キッズ/ベビー

「キッズ/ベビー」の小カテゴリーは以下の通りです。

・ファッション雑貨
・スタイ/よだれかけ
・外出用品
・ネームタグ
・その他

「ファッション雑貨」では、ヘアゴムやニット帽、巾着袋などが出品されていました。

「スタイ/よだれかけ」では、首ヒモが簡単につけ外しできるもの、リボン付きの見た目が可愛らしいもの、何枚かをセットにして出品している人などアイデアが満載の出品が多く見受けられました。
まさに、需要を汲み取って作品制作に取り組むという姿勢が求められるジャンルですね。

「外出用品」では、レッスンバッグや母子手帳ケース、上履き入れ、給食袋などが出品されています。

「ネームタグ」では、オーダーメイドのゼッケンを制作している人などが出品していました。

素材/材料

「素材/材料」の小カテゴリーは以下のとおりです。

・各種パーツ
・生地/糸
・型紙/パターン
・その他

「各種パーツ」では、天然石や金属パーツ、ピアス金具、ビーズ、カボションなどハンドメイドの資材として使えるものが出品されています。
自分がハンドメイドをしていて余った材料や、海外から安く仕入れた材料を販売しているという人も中にはいますね。

「生地/糸」では、パーツと同じく余った布地や毛糸などを出品していると思われます。
自分でデザインした生地の出品はあまりなかったため、オリジナル生地を販売してみるのも良いかもしれませんね。

「型紙/パターン」では刺繍の図案やズボンの型紙などが出品されていました。

メルカリでハンドメイド作品を出品する際の注意点

この記事を書く際にメルカリで実際に作品を検索しながら執筆したのですが、中には「これはマズイのでは?」という出品もあったので注意書きとして残しておきます。

メルカリでハンドメイド作品を出品する際の注意点としては以下の通りです。

・商用NGの素材を使った作品は出品しない
・アニメキャラなどの素材を使用した作品を出品しない(二次創作もダメ)
・既製品や他人が作った作品を自分が作ったかのように出品しない

全部当たり前のことですが、残念ながらルールとマナーを守らない人もいるみたいですね。

商用NGの素材(例えば布地)であれば、その旨記載されていますので作品を制作する前に確認しましょう。

アニメキャラがプリントされた布地などを使った作品も、著作権違反になるため出品してはダメです。
あくまで自分や家族用に作って楽しむだけにしましょう。
また、メルカリでは「〇〇風」といった二次創作系の出品も禁止されています。
アニメキャラ風を謳った作品の出品もやめましょうね。

さらに、既製品や他人が作った作品をあたかも自分が作ったものであるかのように出品するのももちろんNG。
売りたいのであれば正直に、ちゃんと自分で作った作品を正々堂々とルール・マナーを守って出品しましょう

まとめ:メルカリで出品できるハンドメイドのカテゴリー

いかがでしたでしょうか?

メルカリはハンドメイド専用の販売アプリではありませんが、ハンドメイドカテゴリーは多く準備されていますね。
出品商品を見ていると、数え切れないくらい出品されているカテゴリーもあれば、まだ穴場がありそうなカテゴリーもありました。

これからハンドメイド販売をしようかと思っている人や、どのカテゴリーに出品しようか迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

また、出品する際は基本的なルール・マナーを守って気持ちよく出品しましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました